tsurai-seikatsuのブログ

わざわざ指摘するほどでは無いがチクチクするぐらいの出来事が日々積み重なるとこうなりますのブログ、酷い時もある ※日記というより記録なので少し読みにくくてごめんなさい😢

(今は遡って今年1月ごろからの分を徐々に公開しています。近しい人に相談したいけどできるだけギリギリにしたくて一人戦っています。誰かと話すと気が紛れそうなので、コメントお気軽にどうぞ。)

僕に当たり散らす暮らしが相当長く続いている。大体2018年の夏か秋ぐらいからずっと。(追記: 途中少しの改善はあった。2021年は元日からずっと酷い) ほとんどはここに書き残している事と同様に些細な事(過ぎた日数を頼りにすれば数は10倍ぐらいあるのだろう)ばかりで、覚えておこうとすら思わないようなことばかりだけど、僕のやる気を削ぐには十分な威力の当たりであった。途中からやむを得ず寝室を分けた。できれば同じ寝室で過ごしたいのだが、無配慮の言葉にダメージを受け、体調に支障が出て別室で寝るようになった。寝室別にしないなら立てなくなる日も遠くなさそうなほど。無理してやっても心も体も辛いだけ、むしろこういう精神状況だと普通に過ごすのがとても難しいし、せめてストレスで体を壊さないように、塞ぎ込んだ気持ちを転換できるよう趣味の知識集めへのめり込んでいる。趣味で出かけたりは全くできなくなった。

生活全般について、妻は自主的な行動ができていないように見える。自主性が無いから、自分がやるとなんで自分ばかりという不平不満を帯びた意識になるのだと思う。誰かがやらないといけない事に対して、自分が上手いから自分がやろうとか、相手に無駄に時間を使わせるぐらいなら手の空く自分がやろうとか、そういう気持ちがまるでないように思う。 例えば、僕の仕事で娘のお風呂番が飛んだ。帰ってからその補填として2回連続でやれというような事を言ってくる。僕がやるのは苦ではないが、ああ一緒に入るの嫌なんだなと思った、自分の番には不満を感じるのだなと思った。

その上さらに、相手のやってくれた行動に対して「ありがとう」を言えば相手が報われそれで十分と感じているように思う。普段からいろいろな事に感謝はしている僕だけど、相手の行動に対し安易に「ありがとう」と言うだけで十分などとは思えないし、あれもこれもやってくれているのだから僕もこれを頑張ろうと考えて行動するのが本来であるが、理想を口で言うだけで行動しないような人に対して本来のような行動は自然と取れなくなってくる。それでも、食事やゴミ出しはどうやっても止められない事なので、相手がどうとか関係なく僕がやってきた。下手なりとはいえ、安定しない不定期な食習慣に娘を巻き込むような意識とは真逆のところで生きている。

重ねて書くが、ここに書く日々の出来事は辛いとかひどいと書いていない限りは些細なことで言うまでもない事である。些細だけど大体はダメージを受ける程度でもある。

2021.06 追記:少しでも収入を上げたいのでAmazonの広告を入れさせて頂きます。良い物を選んで載せます。

プロフィール
id:tsurai-seikatsu
メールアドレス
ongasim.jp@gmail.com
ブログ投稿数
1 記事
ブログ投稿日数
1 日
読者